歴史的假名遣ひと正しい漢字

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日の漢字は「關」です。間違った略字は「関」です。どうしてかういふ字になつたのだらうか?
 左右両開きになる戸といふ意味の「門」に「合う」という字が中に入つてゐます。このことから「門を合わせ閉じる」「関所」「かかはる」を意味する「關」が成り立ちました。今の字では意味をなさないですよね?

 歴史的假名遣ひです。福田先生の本からです。

「もし『鍵』は歴史的かなづかひで育つた中年層に受け入れられたからだと云ふなら三島由紀夫氏の小説を例にとつてもよろしい。彼も歴史的かなづかひで書いてをりますが、やはりベストセラーになります。同樣に、私が「現代かなづかい」に改宗したところで、それだけ印税収入が殖えるといふこともありますまい」


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5426

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年6月 9日 04:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一日を愼む」です。

次のブログ記事は「元売の横暴 2(紀元弐千六百七十四年六月八日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。