本願

| コメント(0) | トラックバック(0)
 佐藤一斎先生の「言志四録」からです。

「我より前なる者は、千古萬古にして、我より後なる者は、千世萬世なり。假令(たとひ)我れ壽を保つこと百年なりとも、亦一呼吸の間にみ。今幸に生まれて人たり。庶(こい)幾(ねがは)くは人たるを成して終らん。斯れのみ。本願此(ここ)に在り」
「自分の生まれる前には、千萬年の遠い過去があり、自分よりも後にも、千萬世の遙かな未來がある。たとへ自分が百歳まで生きたとしても、悠久な宇宙の中では、ほんの一呼吸するくらいの短い時間でしかないのである。今、幸いに人間としてこの世に生まれてきた以上、人間として使命を全うして、一生を終わりたい。これだけである。自分の一生に念願はここにある」

 胸にグッときますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5432

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年6月11日 09:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「百人一首 六十六」です。

次のブログ記事は「歴史的假名遣ひと正しい漢字」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。