百人一首 六十七

| コメント(0) | トラックバック(0)
春の夜の 夢ばかりなる 手枕(たまくら)に かひなくたたむ 名こそ惜しけれ

 作者は、周防内侍(すおうのないし)です。周防守 平棟仲(すおうのかみ たいらのむねなか)の娘なので、周防内侍と呼ばれてゐました。才女です。
 後冷泉天皇(ごれいぜいてんのう)の代に女房として出仕をしました。その後後冷泉天皇崩御の際に、一度退官したのですが、次の後三条天皇が再出仕を求めました。白河天皇、堀河天皇となんと四代の天皇に仕へました。よほど人望が厚かつたのでせう。

 歌にもかなりの才を発揮しています。

「春の夜の夢のやうに、はかない手枕のために、つまらぬ浮名が立つてしまふのはなんとも残念です」

 二月の月の明るい夜のこと。二月は舊歴(旧暦)では今でいふところの春です。二条院で多くの人が集まつて一晩中語りあつてゐました。周防内侍が、眠気を覺へて、何かによりかからふとしながた、ふと「枕がほしい・・・」とつぶやきました。そのとき、ある男が「これを枕にどうぞ」と云ひました。つまり、自分と添い寝しやうといふことです。そのとき、周防内侍が即座に詠んだのがこの歌です。きわどい挑発を、色つぽく、しかも、大人の智慧でかはしています。素敵な女性ですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5435

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年6月12日 07:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コンプライアンスは愚民化政策(皇紀弐千六百七十四年六月」です。

次のブログ記事は「源有るの活水」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。