金閣寺(歴史的假名遣ひと正しい漢字)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 不朽の名作 三島由紀夫の金閣寺を讀みながら正しい日本語を學習してゐます。
 寝ても覺めても、私は有爲子の死をねがつた。私の恥の立會人が、消え去つてくれることをねがつた。證人さへゐなかつたら、地上から恥は根絶されるであらう。たにんはみんな證人だ。それなのに、他人がゐなければ、恥といふものは生まれて來ない。私は有爲子のおもかげ、曉闇のなかで水のやうに光つて、私の口をじつと見つめてゐた。彼女の眼の背後に、他人の世界―つまり、われわれを決して一人にしておかず、進んでわれわれの共犯となり證人となる他人の世界―を見たのである。他人がみんな滅びなければならぬ。私が本當に太陽へ顔を向けられるためには、世界が滅びなければならぬ。・・・・・・・

 例の告げ口の二ヶ月あと、有爲子は海軍病院をやめて、家に引きこもつた。村の人たちはいろいろ取沙汰した。さうして秋のをはりに、あの事件が起こつた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5557

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年8月 9日 03:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「禍福榮辱」です。

次のブログ記事は「自己都合を排除すれば職はある(皇紀弐千六百七十四年八月八日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。