蒙霧升降

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日から、七十二候 三十九候 立秋 末候 「蒙霧升降」です。「ふかききりまとふ」と讀みます。

 深い霧が立ち込める季節ださふです。
 桃の季節ですね。物心ついてから初めて食べた桃は「こんなにおいしいものがあるのだらうか」と云ふ感じでした。

 もつとも、その頃は、髙い桃が賈へるほど、裕福な家ではありませんでしたから、桃の罐詰でした。甘いシロップも、「うわ~」と云ふ感じでした。

 本物の(?)桃を食べたのはいつごろだらうか? たまりませんでした。

 白桃を初めて食べた時など、もう、おいしさで頭がクラクラするほどでした。

 神樣は、なぜ、あんなにおいしいものを私達にプレゼントしてくれたのでせうか?

 我が國でも、支那でも、、桃は神聖な食べ物です。

 支那の古典「春秋佐氏傳」にも、桃は邪氣を拂ふといふことが書かれてゐます。他の古典では、「桃は五木の精なり。故に邪気を壓伏し、百鬼を制す。故に今の人、桃符を作り、門の上に附けて邪氣を壓う。これ仙木」なり」とあります。

 古事記でも、伊邪那岐命が黄泉の國から逃れるときに、地獄の鬼たちを追い払うときに桃を投げたとあります。もつとも、これは、梅だつたと云ふ説もあります。桃は、一本の木にたくさんの實を結ぶことから多産に通じてゐます。また、桃の種や實、葉には閉経回復や血行促進などの漢方薬としての校歌があります。つまり、回春藥の一種ですね。

 そんな桃から産まれるといふのは英雄だと云ふことで、桃から産まれた英雄譚はたくさんあります。桃太郎もその一人です。

 ああ、桃が食べたくなつてきた~。

一切れの 桃の實 口にほりこんで からだで味わふ そのおいしさを 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5588

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年8月18日 05:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「百人一首 百 最終回」です。

次のブログ記事は「瓦そば すずめ(皇紀弐千六百七十四年八月十七日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。