草露白

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日から、七十二候 四十三候 白露 初候 草露白です。「くさのつゆしろし」と讀みます。

 白露は、大氣が冷えてきて露を結ぶ頃です。草露白は、草に降りた露が白く光る頃のことを云ひます。
 そして、明後日 九月九日は重陽(ちょうよう)の節句です。

 昔の支那は、月と日の數字が重なるのを忌み嫌ひ、その日は邪氣を祓つて神を迎へる習慣がありました。それがいつしか節句となつて我が國でも定着しました。

 奇數は陽、偶数は陰です。陽の中で一番大きな數字が九です。陽の數字九が重なるから重陽の節句です。

 ちなみに

人日(じんじつ)の節句:一月七日 七草粥を食べます
上巳(じょうし)の節句:三月三日 ひな祭りです
端午の節句:五月五日 菖蒲の節句ですね
七夕(しちせき)の節句:七月七日
重陽の節句:九月九日 菊の節句です

 菊は霊力を持つた不老長寿の花とされてゐます。なので、重陽の節句は菊花酒を飲みます。

 季節を感じにくくなった昨今、節句ぐらいは意識したいですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5628

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年9月 7日 05:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「すごいぞ錦織」です。

次のブログ記事は「老人の修養」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。