金閣寺(歴史的假名遣ひと正しい漢字)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 不朽の名作 三島由紀夫の金閣寺を讀みながら、本來の日本語を學習してゐます。
  父は、大きな櫟(くぬぎ)の木を前に控へた本堂の玄關に立つて案内を乞うた。住職は來客中なので、二三十分待つてほしいと云はれた。

「その間に金閣を見てまはつてこ」

と父が言つた。

 父は多分顔を利かして、只で、參觀門をくぐるところを、息子の私に見せたかつたらしい。しかし切符やお札を賣る係の人も、參觀門で切符を檢(あらた)める人も、十數年前に父がよく來たころの人とはすつかり變はつてゐた。

「この次來るときは、又變はつてるんやろうな」

と父はうそ寒い面持で言つた。しかし「この次來るとき」を、もう父が確信してゐないといふことを私は感じた。

 しかし私は、わざと少年らしく(私はこんな時だけ、故意の演技の場合だけ少年らしかつた)、陽氣に先立つて、ほとんど駆けて行つた。そこであれほど夢見てゐた金閣は、大そうあつけなく私の前にその全容をあらはした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5630

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年9月 7日 05:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「老人の修養」です。

次のブログ記事は「決勝進出!!!(皇紀弐千六百七十四年九月六日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。