言志四録 最終回

| コメント(0) | トラックバック(0)
 SWDさんからいただいた、佐藤一斎先生の「言志四録」が今日で最終回です。平成25年7月7日から連載してきました。

「吾が軀(み)は、父母全うして之れを生む。當(まさ)に全うして之を歸すべし。臨歿の時は、他念有ること莫れ。唯だ君父の代恩を謝して瞑せんのみ。是れ之を終わりを全うすと謂う」
「自分の軀體は、父母が完全な形で生んでくれたものである。だから當然なこととひて、完全な形でこれをお返ししなければならない。臨終のときは、外のことを考へないで、ひたすら、社会や父母の代恩に感謝して目を閉じるだけである。これを終わりを全うすといふのである」

 最後に良い言葉でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5642

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年9月14日 09:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こんなことがあつていいのか(皇紀弐千六百七十四年九月十二日の日誌)」です。

次のブログ記事は「金閣寺(歴史的假名遣ひと正しい漢字)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。