芙蓉

| コメント(0) | トラックバック(0)
 白露 末候 玄鳥去の頃だけではありませんが、だいたい七月~十月までにかけて芙蓉が咲きます。ピンクや白の直径10~15センチ程度の大ぶりな花をつけます。

 芙蓉は朝に咲き、夕方にはしぼんでしまふ一日花です。早朝に開花したときは本來の淡紅色で夕方になるにつれて、色は次第に濃くなり、そしてしぼんでゆきます。
 その花の姿が大ぶりで非常に華やかであることから、枯れた後も「枯れ芙蓉」として愛でられてゐます。古くから美人を例える花でもあり、美しくしとやかな顔立ちのことを「芙蓉の顔」といひます。

 芙蓉とほとんど同じ形の花に「酔芙蓉(すいふよう)」があります。酔芙蓉は、朝に開花したときは白く、夕方になるにつてだんだん赤くなる花を、酔つ払つて顔が赤くなる様子にたとえて名付けられました。素敵ですね。
    (芙蓉の色の變化)
スイフヨウ


スイフヨウ

スイフヨウ

 旧安田財閥のことを芙蓉グループと言ひます。富士銀行が中心となったグループでした。富士銀行との"つながり"がベースとなって形成された企業グループでしたが、富士銀行自体は芙蓉グループに名を連ねていないのが特徴でした。

 富士銀行は今は、みずほ銀行です。都市銀行はメガになつてからとてもつまらなくなりました。昔の都市銀行は面白かつた。素敵な人物がたくさんゐました。今は、「金」が商品になつてゐます。だから、今のメガバンクで人物を見たことがない。力もないのに偉そうなおつさんはたくさんゐますが。素敵な人はもうみんな外に出てしまひましたね。だから我が國の國名ともいへる「みずほ」といふ名前をはずしてほしい。我が國の國體は、金の亡者ではありません。

 ちなみに主な芙蓉グループの企業を列挙しておきます。
 沖電気、アキレス、片倉工業、キャノン、クボタ、クレディセゾン、京浜急行、五洋建設、サッポロビール、JFEスチール、昭和電工、損害保険ジャパン日本興亜、大成建設、太平洋セメント、東京海上日動火災、東武電鉄、飛島建設、西松建設、ニチレイ、日産自動車、日清製粉、日本水産、日立製作所、丸紅、みずほ銀行、みずほ證券、明治安田生命、横河電機

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5658

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年9月20日 02:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「醍醐寺 弍(皇紀弍千六百七十四年九月十八日の日誌)」です。

次のブログ記事は「金閣寺(歴史的假名遣ひと正しい漢字)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。