凛として 十二

| コメント(0) | トラックバック(0)
 池田勇人が竹鶴政孝の後輩とは知りませんでした。では、つづきです。
 酒造りに興味を持った政孝は大阪高等工業学校(現大阪大学)醸造科に進学する。その講義を通し洋酒の世界に興味を持つようになる。

 卒業を間近にした大正五年正月。実家のコタツで寝そべっていた政孝に「これからの長い辞世、この竹原での酒づくりで終わってしまうのか」という感傷がかすめた。

 同級生のほとんどが造り酒屋の息子だった。四月に卒業、十二月に徴兵検査を受け一年志願で兵隊にいき、その後、家業を継ぐという同じような人生が待っていた。

 学校で洋酒に興味を持ち始めていた政孝は、ひかれたレールの上をただ走る人生を受け容れることはできなかった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5696

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年10月 5日 09:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金閣寺(歴史的假名遣ひと正しい漢字)」です。

次のブログ記事は「土曜の晝(昼)から・・・(皇紀弐千六百七十四年十月四日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。