金閣寺(歴史的假名遣ひと正し漢字)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 三島由紀夫の不朽の名作 金閣寺を讀みながら、正しい日本語を學習してゐます。つづきです。

 私は一寸笑つた。かうして私の無意識に洩らす仕様事な笑ひが、或る人には親しみの種子になるらしい。私はそんな風に、いつも自分が人に與へる印象の細目に亙つて、責任をもつことができないのである。

 私は柵をまたいで、鶴川の傍らに腰を下ろした。また寝ころんだ鶴川の頭へまはした腕は、外側が可成日に焦(や)けてゐるのに、内側は靜脈が透けて見えるほど白かつた。そこに朝日の木漏れ陽が、草の薄暗い影を散らしてゐた。直感で、私には、この少年はおそらく私のやうに金閣を愛さないだらうといふことがわかつた。私はいつか金閣へ偏執を、ひとへに自分の醜さのせゐにしてゐたからである。

「お父さんが亡くなつたんだつてねえ」「うん」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5712

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年10月 9日 05:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「凛として 十六」です。

次のブログ記事は「ノーベル賞(皇紀弐千六百七十四年十月八日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。