凛として 二十四

| コメント(0) | トラックバック(0)
 赤玉ポートワインはなつかしいですね。さあ、壽屋(現サントリー)に移籍した政孝はどうなるのでせうか?
 鳥居は当初、ウイスキーづくりの権威を英国から招こうと考えていたが、「グラスゴー大学でウイスキーづくりを学んだ青年が日本に帰国している。彼を雇ったらどうだ」との返事が来た。

 鳥居は摂津酒造で優秀な技師だった政孝を思いだした。

「あの若者に夢を託してみよう」

 鳥居は、「酒づくりはすべて竹鶴政孝に任せる」「契約は十年間」「年棒は英国から招く技師に要したのと同じ四千円」と破格の条件を政孝に提示した。大学卒の月給は、四十円から五十円だった。

 政孝は早速、気候がスコットランドに似ている北海道を候補地に提案するが、鳥居は「工場を皆さんに見てもらえないような商品は、これから大きくなりまへん。大阪から近いところにどうしても建ててもらいたいのや」とこだわった。

 そこで決まったのが京都盆地と大阪平野の接点にあたる山崎(大阪府三島郡島本町)だ。天王山を背負い、桂川、宇治川、木津川の合流点。ウイスキーづくりに重要な良質な水が豊富にあった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5752

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年10月26日 02:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「江戸散歩 其の參 隱れ家(皇紀弐千六百七十四年十月二十三日の日誌)」です。

次のブログ記事は「珈琲の思ひ出 六」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。