金閣寺(歴史的假名遣ひと正しい漢字)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日から第三章です。
 父の一周忌が來た。母は不思議なことを考へ出した。勤勞動員中の私の歸郷がむづかしいことから、母自身が父の位牌を持つて上洛して、田山道詮和尚の讀經を、舊友の命日にほんの數分間でも上げてもらはうと考へたのである。もとより金はなく、ただお情けに縋つて、和尚に手紙を寄越した。和尚は承諾した。そしてその旨を私にも傳へた。

 私はそのしらせを喜ばしい氣持ちで聽かなかつた。今まで、故意に母について、筆を省いて來たのには理由がある。母の事にはあまり觸れたくない氣持ちがあるからだ。

 私は有る事件について、一言も母を責めたことがない。口に出したことがない。母もおそらく、私がそれを知つてゐることに氣づいてゐないのではないかと思はれる。しかしあれ以來、私の心は母を恕(ゆる)してゐないのである。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5855

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年11月29日 09:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「凛として 四十五」です。

次のブログ記事は「移民に對する誤解 3(皇紀弐千六百七十四年十一月二十八日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。