英霊たちの言霊 其の十二

| コメント(0) | トラックバック(0)
陸軍大尉 片岡正光命
昭和十九年十二月五日 フィリピンレイテ島レイテ彎にて戰死
熊本県鹿本郡菊鹿村出身 二十七歳
遺書

父上樣、愈々私の真價を發揮する時が參りました。
日本男児として、そして又、父上様の子として立派に興國に殉じます。
今や皇國存亡の決戰に望んで居る日本人は、総て生死を超越し、一筋に任務を完遂し皇國を守護し奉るべきであります。何卒この機に決戰場に送り得る子を持たれたる幸を心して下さいませ。ご老體のこと故、何かとご心勞も多きことかと思ひますが、姉上様と共に健やかにお過ごし下さいます樣お願ひ致します。
もう少し生きて貰ひたかつた、せめて孫の顔位見たかつたとお考へになるかも知れませんが、私としましては、今漸くして死場所を得る事が最上と信じます。
武士の道、帝國陸軍将校の道、皇國の必勝を信じて淡々と勇躍出發します。何も思ひ殘す事はありません。私の戰死をせめてもの喜びとして下さいます樣。
では、くれぐれも御身御大切にお過し下さいませ。

老いの目に 涙殺して 笑み給ふ 父上の姿 伏し拝みつつ

 十月十八日
                                                             正光
父上様

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5904

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年12月13日 08:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「我楽多屋の閉店(皇紀弍千六百七十四年十二月十二日の日誌)」です。

次のブログ記事は「靖國神社(皇紀弐千六百七十四年十二月十三日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。