土脉潤起

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日まで、七十二候 四候 雨水 初候 「土脉潤起」です。「つちのしょううるおいおこる」と讀みます。

 雨が降って土が湿り氣を含む頃です。

 山菜が採れる頃ですね。昔はいたるところに土筆、蕨、薇(ぜんまい)が生えてゐました。

 よく採りに行つたなあ。そうだ蓬もですね。母が蓬餅を作つてくれました。

 土筆の袴をとるのは、子供たちの仕事でした。卵とじに。

 蕨と薇は茹でて醤油と鰹節で。

 ああいふのが本當のぜいたくといふのでせう。

 また採りに行きたいなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5986

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2015年2月22日 08:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「士魂商才解説(皇紀弐千六百七十五年二月十八日)」です。

次のブログ記事は「???表現の自由???(皇紀弐千六百七十五年二月二十二日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。