菜虫化蝶

| コメント(0) | トラックバック(0)
 どうも、ブログの調子が惡いままです。明日、契約變更できたらいいなあ。

 今は、七十二候 第九候 啓蟄 末候 菜虫化蝶です。「なむしちょうとなる」と讀みます。青虫が羽化して紋白蝶になる頃です。さういへば今日も暑かつた。

 まう東大寺のお水取りも終わりましたものね~。

 小濵では、お水送りです。小濵の鵜の背といふところから東大寺に水が送られます。なんでも、地下でつながつてゐるとの噂も。さういふ噂は大好きです。

 東大寺のお水取りとは、新暦三月一日から十四日まで行はれる東大寺修二会(しゅにえ)のことです。二月堂の本尊である十一面觀音に連行衆(れんぎょうしゅう)といふ行者が過去の罪を懺悔して、五穀豊穣や天下泰平を禱祷するものです。

 修二会は、薬師寺、新薬師寺、長谷寺、法隆寺でも行はれます。ちなみに薬師寺の修二会は「花會式(はなえしき)」と呼ばれます。

 さあ、寒い冬を通り越して暖かい春が來ます。美しい美しい我が國を堪能しませう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/6001

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2015年3月17日 17:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「すごい雪(皇紀弐千六百七十五年三月十一日)」です。

次のブログ記事は「昨日のある出來事(皇紀弍千六百七十五年三月十九日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。