士魂商才第八十五號(皇紀弍千六百七十五年五月三日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 四月號なのに・・・。今日、發送します。

 巻頭言だけ紹介します。

【第八十五號:小ささを知る】

 いつも士魂商才をお讀みいただき感謝申し上げます。「士魂商才(しこんしょうさい)」第八十五號です。タイトルは「小ささを知る」です。

 この言葉は、士魂商才の中でも何度か書きました。

 私の二十代はイケイケでした。自分は誰よりも仕事ができるとうぬぼれてゐました。三十歳の時に、ある事件が起きました。心が折れさうなぐらいのショックを受けました。これではいけないと思ひ、自ら修行に入りました。

 と言つても何から始めたら良いか、皆目見當もつきませんでした。手當たり次第、本を讀みました。心理學も學びました。座禪にも行きました。

 座禪が終わつた後、和尚さんの説敎がありました。とても良い話でした。生意気な私は、「和尚さんはそんなこと仰いますが、御自分ではそれが出來てゐるのですか?」

 和尚さんは、素敵な笑顔で答えてくれました。「いいえ」。私「では、なぜ、他人の私達に、そんな話をするのですか?」。和尚「自分の小ささを知るためです」。

 その瞬間、心の垢がすべて落ち、目から何萬枚もの鱗が落ちました。「さうか~、小ささを知ればいいんだ。自分は今まで、自分を大きく見せよう、大きく見せようとしてゐたんだ」と。

 最近の自分を見直すために、この紙面を汚しました。再度、生き方を檢證する必要を感じてゐます。繰り返しで申し訳ございません。

 もつと謙虚に、もつと謙虚に。もつと大切に、もつと大切に。正しく自分を見つめながら。

 今月號もお樂しみください。

                                                                感謝合掌

皇紀弐千六百七十五年四月吉日

株式會社 經營戰略室

代表取締役 寳德 健

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/6030

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2015年5月 3日 08:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「牡丹華(皇紀弍千六百七十五年四月三十日)」です。

次のブログ記事は「テスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。