素敵な素敵な美容師さん

| コメント(0) | トラックバック(0)
   昨日、ある美容師さんとお仕事の話をいろいろとしました。発想力が豊かで、話し合っていて、こちらの脳みそがどんどん活性化されていくのがわかります。ま た、気力がとても上向きです。経営は「気」です。「気」だけといっても過言ではありません。でも、・・・。
   経営は順調なときばかりではありません。むしろ困難の方が多いでしょう。経営者の方ならお分かりになると思いますが、勝つことよりも負けないことがいかに 大切かです。その困難なとき、負けないときに、気持ちを上向きにするか下向きにするかで、結果はまったく違います。朝早くおきて、「がんばるぞ~」と気持 ちを上向きにすると経営はうまくいき始めます。こんなこと、疑う人が多いかもしれません。でも、経営がうまくいっていない人ほどやってみてください。経営 者の気が下を向いていると、社員・顧客にまたたくまに伝播して、悪いほうに悪いほうにいってしまいます。
美容サロンは、今後、大手資本の市場支配、業態の変化、過剰店舗の撤退等いろいろな問題が出てくるでしょう。しかし、この業界には、主導するメーカーも問 屋もいません。美容サロンという商売や市場形成をしていく人が存在していないのです。となれば、美容サロンのオーナーが何かを手がけていかないと、自分た ちの存在を高めていくことが出来なくなります。
 そんな話をこの素敵な美容師さん(男性です)としました。「あぁ、こういう人たちとコラボしていったら、この業界ですごい仕事ができるかもしれない」と 強く感じました。今日もいい一日だった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1019

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2005年11月23日 08:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今週は岐阜のSSを巡回しています」です。

次のブログ記事は「近々ファイナンシャルプラニング講座を開講します」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。