帯広に来ています

| コメント(0) | トラックバック(0)
   午後16時で零下1度です。理美容サロンの研修会があるのですが、それが夜8時から12までです。どんなに寒いか想像もできません。
 この業界は今後大きく変わるでしょう。不幸なのは、チャネルキャプテンがいないことです。チャネルキャプテンとは、その流通の仲で、イニシアチブを発揮 して業界をよくしていく立場の企業です。石油業界では、現在ではあまりなされなくなりましたが、数年前までは、元売がその役目を果たしPOSを開発したり 教育をしたりしていました。
   理美容では、NO1メーカーがこれに手をつけていません。大変なことになるでしょう。また、サロ ンの方でも、自ら価値を創造していくという観点が少し不足しているような気がします。
 よく、この業界の将来はどうなるかとう質問を受けるのですが・・・。

 環境分析は大切ですが、未来とは与えられるものでも、予想するものでもありませ ん。その業界に携わる一人ひとりが、自ら創造していくものです。30万件以上ある理美容サロンですが、ひとつひとつのサロンが、個性的な商売をすれば、お のずと未来派開けてきます。それが、メニューひとつ取ってみても、ほとんど同じ名前です。店舗もほとんど同じです。
 そんな研修会を今日行おうと考えています。付加価値という言葉は簡単ですが、人間がその能力を最大限発揮しようと努力することです。そうすれば、政府任 せにしなくても、日本の経済はきっともっとたちなおります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1063

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2005年12月 8日 17:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「経営戦略室とは」です。

次のブログ記事は「元気が人を変える素晴らしさ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。