特別目的会社SPC

| コメント(0) | トラックバック(0)
   本日の日本経済新聞に、コスモ石油のSPC活用による資金調達の記事がのっていました。昔は、元売・特約店一体となった政策がたくさんあったのですが、最 近は聞かれなくなりました。このSPC活用は、元売所有のSSだけに活用されるものですが、これを特約店にまで広げて考えるとSS業界はかなり効率化しま す。でも、今の元売に、特約店のことまで考える意識はないかな?
   これは、私がコンサルティングしていた会社に、元売に提案しては、と1年前にすすめたのですが、反応なし。特約店の優秀なSSを買い上げてSPCに売却・ 証券化することで、業界全体の資金調達、ROAの向上等、かなりのダイナミックな政策が実現することが出来ます。元売から特約店のほうにも、SPC活用の 条件として、一定の運営力を求めることができ、安定的な拠点の確保になります。時代が変わって、いろいろな経営手法が出てきているので、元売は、上流にば かり気をとられるのではなく、もっと、特約店と一体となった政策をすると楽しいのになぁ。コスモ石油の政策も、自社の資金調達とROA改善に絞っていま す。もったいないもったいない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1065

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2005年12月 1日 19:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「資金は、調達と運用のバランス」です。

次のブログ記事は「名古屋・宮津と行ってまいりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。