資金は、調達と運用のバランス

| コメント(0) | トラックバック(0)
   歯医者さんに行って、待ち時間があったので、ボーっと考え事をしていたら、「最近、ブログにSSと理美容のことしか書いてないなあ」と思い、これまでの企 業支援のことも少し書こうと考えました。商売で最も大切なのはお金・・・。
   商売は、お金の面から言うと、集めたお金(資金調達)をうまく使って(資金運用)、利益やキャッシュフロー(以下CF)を挙げるだけです。これまで、コン サルをしてきて、資金改善にタッチして感じたことは、みなさんPL(損益計算書)は良く見ているのですがBS(貸借対照表)をあまり見ていないケースが多 いということです。PLはもちろん大切です。でも、財政状態である、BSを改善していくことで、資金回転が大幅によくなることがあります。調達の方法に不 具合があったり、利益につながらない資金運用が多くあったり・・・。調達と運用のバランスを変化させていくと、企業は見違えるように強くなります。それ も、ほんの少しのことで。私たち、コンサルタントは、税理士さんと違って、決算書が出た後の改善をする「管理会計」と呼ばれている分野が得意です。赤字黒 字に一喜一憂するのではなく、利益やCFにつながりやすい調達と運用にバランスをよく検証しましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1026

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2005年11月30日 18:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福岡日帰りしました」です。

次のブログ記事は「特別目的会社SPC」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。