ガソリンスタンドのコンサルでうれしかったこと

| コメント(0) | トラックバック(0)
   数年前までは赤字だったガソリンスタンドの会社があります。みんなが奮起してくれて、今は2箇所とも立派な黒字です。人も、仕組みもシステムも変わってい ません。働いてくれているみんなの気です。
 その会社で、家庭の事情でふたりの社員が辞めました。人員ぎりぎりでやっているので、あ~、もうだめかなぁ。一箇所くらい閉店する必要があるのかなぁ と、考えていました。そう思いながら会議をやったら、「大丈夫です」。とリーダーたちから言葉がかえってきました。
   たしかに大変です。誰かが休んだりしたら、もうまわりません。でも、自分たちのオペレーションを見直し、改善し、見事な店頭オペレーションをやってくれて いました。
 最もうれしかったのは、そんな事情があって疲れているにも関わらず、ミーティングで、自分達ができていないことを、自分たちの問題として前向きにとらえ てくれていました。出来ないのは、他の責任ではなく、自分達の責任。これを堂々と受け止めていました。コンサル終わって、帰りの電車の中で、涙がとまりま せんでした。
 人間って素晴らしい。人=付加価値 という私のコンサルティングコンセプトを実現してくれている彼らに大声でお礼がいいたい。「ありがと~!!!」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1155

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2006年1月28日 14:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FP講座:相続⑪」です。

次のブログ記事は「FP講座:タックスプラニング⑤ 損益通算」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。