FP講座:タックスプラニング⑤ 損益通算

| コメント(0) | トラックバック(0)
   本日の日経新聞にとても役に立つ記事が載っていました。紹介しておきます。タイトルは「複数口座での株売却は?」というものですが、損益通算がとてもわか りやすくかいてあります。詳細に興味がある方は、日経新聞をお読みください。

①証券会社の源泉徴収ありの口座で取引をすると、証券会社がもうかったときの税金を 口座単位で天引きしてくれます。ただし、これを複数口座もっているとして、ある口座は得をして、ある口座は損をしたとすると、損得を+-できるので、節税 になります。この損得を+-することを損益通算といいます。ただし、給与など他の所得との損益通算はできません。

②また、今日の新聞には、損益通算できる金融商品とその組み合わせの表が載っていました。これは、後日このブログに掲載します。(とてもだいじな表 です)

③よくある質問ですが、外貨預金や金融先物取引所に上場していない外国為替証拠金取引の損失は、年金所得や原稿料収入など他の雑所得と通算できま す。


ってなことをわかりやすく書いていました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1100

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2006年1月29日 13:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガソリンスタンドのコンサルでうれしかったこと」です。

次のブログ記事は「FP講座:金融資産 債券価格と金利」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。