FP講座:金融資産 債券価格と金利

| コメント(0) | トラックバック(0)
   債券価格が下がると金利が上昇するなど、債券価格と金利の関係をよく質問されます。そのメカニズムを簡単に説明します。FP講座というよりも、経済学の範 疇ですが。
   今、金利が3%だとします。債券の利回りが2%だとしたら、人々は債券を買わずに、銀行に預けます。そうすると債券の人気がなくなりますので、債券 価格は低下します。逆に、同じ金利で、債券の利回りが5%とします。そうすると、人々は銀行預金を引き上げて、債券を買います。債券の人気が出ますので、 債券価格は上昇します。

 このように、債券価格と金利は逆に動いてきます。マクロ経済的にいうと、人は、非常に便利なお金を手放すことがあります。この指標となるのが金利 で、貨幣市場と債券市場はいつも裏表ということになります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1081

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2006年1月29日 14:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FP講座:タックスプラニング⑤ 損益通算」です。

次のブログ記事は「改正不正競争防止法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。