十日戎トリビア

| コメント(0) | トラックバック(0)
   明日から十日戎です。9日が宵えびす、10日が本戎、11日が残り福です。ネットで十日戎のことを調べていたら、面白い記事がたくさん載っていたので紹介 します。
 わが社は10日に今宮戎に行きます。
   商売繁盛で笹もって来い来い

①西宮えびす神社は全国3500あるえびす神社の総社である
 大阪の今宮戎神社がTV放映などで有名であるが、実は本家はこちら。今宮戎は昔今西宮戎神社でそれが短縮されて今宮となったそう。活気は今宮のほうがあ るけどね。

②十日戎は関西が中心で関東にはない
 そうなんですね。福岡ではありましたけどね。関東は酉の市だっけ?

③えびす神社では裏に回ってドラや板をたたいておまいりする習慣がある。
 えびすさんは耳が悪いので気づいてもらうためだそうです。

 私は、お祭りと縁日が大好きなのですが、家族は好みません。一緒に行くと、縁日のたこ焼きやら焼きそばが食べられないので、一緒にはなるべく祭り に行かないようにしています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1159

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2006年1月 8日 12:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FP講座:相続③ 相続開始のスケジュール」です。

次のブログ記事は「会計基準 来年からこう変わる①」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。