ノウハウと情報の違い

| コメント(0) | トラックバック(0)
   よくいろいろな人から「何かいいノウハウはありませんか?」と聞かれます。大阪弁で言うと「なんか、ええもん、おまへんか~」でしょうか。そのときはいつ もこのように答えます「良いノウハウはありませんが、良い情報はあります」と。
   事業を行う人は、情報とノウハウをはっきりと認識する必要があります。どんなにすばらしい戦闘機でも、それを乗りこなすパイロットが優秀でなければ ただの鉄くずです。

 多くの場合、ノウハウを求める人は、「自分はあまり努力をしないで、すぐに効果の上がるものはないか」という方が多いのも事実です。でも、このよ うなケースはたいてい失敗して、その方はなんというかというと「このノウハウは使えない」です。

 ノウハウとは人に与えられるものではありません。収集してきた「情報」を自らの力でノウハウに変える人が成功する人です。

 つまり、人間力(心)が強くないと事業におけるノウハウは構築できません。以前、「心+技術」という内容をブログで掲載しましたが、まさにそのこ とが言えるでしょう。

 情報とノウハウ。似ているようで、まったく別のものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1265

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2006年2月21日 22:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FP講座(先週の答え)」です。

次のブログ記事は「キーワード①経営編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。