数の悪魔

| コメント(0) | トラックバック(0)
  前回は、1の不思議でした。第2章の0は偉いは、読むと面白いのですが、紹介するまでもないので、今回は、「素数の秘密」です。素数とは、ご存知の通り、1と自分以外の数では割り切れない正の数です。この素数は現在でも数学者が頭を悩ませているものだそうです。
  小さな数だと素数とわかるのですが、例えば、141421356237307が素数かどうかはコンピュータを使ってもなかなか答えが出ません。

 この章に面白いことが書いてありました。

 まず、偶数。2より大きな偶数をなんでもいいから選んでみてください。この偶数は、必ずふたつの素数で表すことができるそうです。例えば48は、31と17という具合に。

 そして、奇数は3つの素数で表わすことができます。55=5+19+31という具合です。数学って、とても不思議な学問ですよね。自然科学だと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1357

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2006年3月 4日 13:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あの花はなぜ枯れているんだ」です。

次のブログ記事は「FP講座:タックスプラニング 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。