帯広に来ています

| コメント(0) | トラックバック(0)
  昨日から帯広です。理容師・美容師さんの研修会を昨夜20時~23時半までやりました。みなさんとても熱心でした。いつもは、朝10時20分の飛行機で帰 るのですが、今日はその便が満員! 少し時間があるのでってことではないけど、ブログを書いています。最近、ちょっとさぼりぎみ。反省、反省。
  理容師・美容師さんの長所として、時間を気にしない熱心さがあります。昨日もあんなに遅い時間なのに、スタッフも含めてほぼ全員出てきてくれました。昨日が3回目なのですが、参加人数がどんどん増えてきます。

 最初に挨拶の仕方が悪かったので、挨拶の練習をしました。すると、研修が終わる頃は、私が研修の中で問いかけると「はい」と大きな声でこたえていただけるようになりました。最後の終了の挨拶は、とても大きな声をいただきました。研修をやっていて一番嬉しい瞬間です。

 経営は、ノウハウやスキルだけでは決して向上しないことを断言します。もし、そんなことがあるとしたら、人を傷つけながらの事業でしょう。個々が、最大限に努力して、その力をお互いに使い合うという武士道のシーンが出てきてはじめて向上します。

 理美容に限らず、上司から部下への指示は、つい「作業内容」に偏ることが多くあります。内容は、自分で考えてもらうようにして、仕事の価値のレベルを求めることが大切です。そんな話しもしました。

 みなさん、ほんとに熱心に受講してくれました。うれしくて、最後の挨拶のときは涙が出そうになりました。理美容業界は、他の業界のようにチャネル キャプテン(流通で主導をとる会社)が存在しません。メーカーも自分の利益だけを追求しています。ですから、サービス業としてのレベルが育っていません。 ですが、潜在的な可能性はとても高い。なぜなら、こんなに熱心だからです。

 2ヶ月に1度、遠い遠い帯広に感動をもらいに来ています。

 みなさんに、感謝申し上げます。私ももっと力をつくせるようにします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1364

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2006年4月14日 10:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりもわかりやすい古事記」です。

次のブログ記事は「どの本よりもわかりやすい古事記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。