今日の日経新聞の社説

| コメント(0) | トラックバック(0)
  日経新聞は、好きな新聞のひとつで、愛読して、また勉強材料にしています。ただ、ときどき、社説に書いていらっしゃる方がどこの国の方かわからない人がいます。朝日新聞なら何を書こうがもうあきらめていますが、日経がこんなことだとちょっと残念です。
  本日の社説に、中国との関係が書いてありました。外交や国際政治のだましあいの世界なので、あえてこんな零細企業の親父がコメントするのは差し控えますが、事実を把握していないというあまりも悲しい人なので、少しコメントしておきます。

 戦後、日本の国会は、戦犯はいないという決議をしています。ですから、日本には戦 犯は存在しません。また、国際条約上も、戦勝国は、自国の都合を敗戦国に押し付けてはならないとされています。そういう面からいうと、東京裁判などは、な んの法的根拠もありません。それを、百歩譲って、外国が外交材料に不埒にも使うことを、泣く泣く許したとしても、自国民がそれを、どこの国の人かわからな いような発言を、それも大新聞の社説まで書こうという人間が述べていることに悲しみを感じます。

 また、サンフランシスコ講和条約で、条約調印当事国でなければ、日本の過去のいかなることにも言及してはならないとされています。韓国も、中国 も、ソ連(現ロシア)もこの条約に調印していません。ですから、国際法上、この3国は、交渉材料として、第二次世界大戦を持ち出すことが出来ません。

 マスコミの皆様、戦後日本が押し付けられたウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(戦争犯罪プログラム)の呪縛から早く脱して、正しい事実・史実にもとづいた、報道をされますことを望みます。

 日本は、これからとても難しい局面に入ってきます。大きな事をするのではなく、私たち国民ひとりひとりが、戦争犯罪プログラムのマイナス精神から 脱っし、日本のすばらしい歴史を見直し、自立していくことがなければどんなに経済が発展しても、技術開発を行っても無に帰します。

 生意気なことを書きましたが、そう思いながら、未熟とわかっていながら、これからも精進してまいります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1367

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2006年4月16日 20:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「心が安まる老子」です。

次のブログ記事は「手紙を書く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。