今日は夏至

| コメント(0) | トラックバック(0)
  夏至は二十四節季のひとつです。今年は、本日が夏至です。街に住んでいると、季節の変わり目を感じずに生活をしてしまいます。とても悲しいことです。日本 人がもっている独特の情緒感が失われると、私たち日本国民はどんな民族になってしまうのでしょうか? 「国家の品格」を書いた藤原正彦さんも、有名な数学 者は、子供の頃に必ず情緒豊かなところに住んでいると言っています。
 せめて季節の変わり目には、情緒を思い出したいものです。
  夏至は太陽黄経が90度のときで、日本の大部分では、梅雨のさなかです。北半球では、一年中で一番昼が長く、夜が短い人なります。
 春分から秋分までの間、北半球では太陽は真東からやや北よりの方角に沈みます。夏至の日にはこの日の出、日没の方角が最も北よりになります。また、北回 帰線上の観測者からみると、夏至の日の太陽は正午に天頂を通過します。夏至の日には北緯66.6度以北の北極圏全域で白夜となり、難易66.6度以南の南 極圏では極夜となります。

 二十四節季(にじゅうしせっき)とは、1太陽年を日数や太陽の黄道上の視位置によって24等分子、その分割点を含む日に季節を表す名称をつけたも のです。夏至はその一つです。その二十四節季をのひとつひとつをさらに、3つずつにわけたものを七十二候(しちじゅうにこう)といいます。日本と中国で違 います。夏至の中の七十二候は、

   日本                        中国

(初候)
乃東枯(ないとうかるる)             鹿角解(しかのつのおつ)
夏枯草が枯れる                  しかがつのを落とす

(次候)
菖蒲華(しょうぶはなさく)             蜩始鳴(せみはじめてなく)
 あやめの花が咲く                  蝉が鳴き始める

(末候)
半夏生(はんげしょうず)             半夏生(はんげしょうず)
 烏柄杓が生える                    烏柄杓が生える


 また、夏至の次の二十四節季は、小暑です。

 横道(おうどう、こうどうともいいます)は、天球上における太陽の見かけの通り道のことです。


 森羅万象をもとに、生活の基盤を構築していくという昔の人の知恵には敬服します。現代人はコンピュータソフトはできても、森羅万象からなにかを導くことができなくなっています。人間の能力は退化しているのではないだろうか?
 せめて、少しでもこのような世界に触れてそれを森羅万象の素晴らしさを思い出して生きたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1428

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2006年6月21日 09:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「次の一手」です。

次のブログ記事は「アメージング・グレース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。