三人称状態

| コメント(0) | トラックバック(0)
   前にも書きましたが、ものごとがうまくいかないあるケースがあります。
①これをやった方がいいんじゃないですか?
②あれはああいうところに問題点があるのでは?
とか、よい本を読んだり、よい研修を受けたりすると、
③そうそう、あの人、こうだよね。
④あっ、彼にこれあてはまる。注意しなきゃ。

などなど、他人事の思考や発言がでている時には、物事は100%うまくいきません。人間は他人を変えることができません。自分しか変えることが出来ません。なのに、人のことばっかり気にしているからです。これを「三人称状態」と言います。」

 物事の成就は、自分の小ささを認めることからはじめるそうです。ですから、
●ああ、自分にはこういうところがあるな。では、こうしていこう。
●うん、これは自分に当てはまる。このように習慣を変えよう。

1人称表現が出てこないといけません。


 ある研修で、自分のよいところを10個、悪いところを10個列挙してくださいと申し上げたら、ほとんど人が書くのに非常に苦労をしていました。
 そこで、「では、あるスタッフの良いところ・悪いところをそれぞれ10個書いてください」とテーマを変更したら、あっと言う間にほとんどの人が書き上げました。特に悪いところを書く速さはすさまじいものでした。

 人間は、「自分のことばかり考えて他人のことをよく見ている」存在です。でも、経営者・リーダーは、少しでいいから「自分のことを良く見て、他人のことを考える」存在になりたいものですね。常に一人称が大切です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1313

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2006年7月15日 05:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい古事記:番外編」です。

次のブログ記事は「創立記念日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。