新年のご挨拶

| コメント(0) | トラックバック(0)
  あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。新しい年ですね。今年は、私は、とてもわくわくしています。なぜかって?今までにな い、仲間がたくさんできたから。一緒に何かを出来そうだから。みんなと一緒にって言う感覚が、今まで以上に自分の中にあるから。
 今までと違う一年にします。
 さて、今年の干支は猪。干支のいわれについては、昨年のこのブログの内容をを参照してください。かなり詳しく書いているので。今年は、西暦と干支の数値的な関係を言いますね。

【十干の求め方】
 西暦を10で割った余りで、十干を見つけます。(以下、余りの数と十干)
0:庚(かのえ)、1:辛(かのと)、2:壬(みずのえ)、3:(みずのと)、4:甲(きのえ)、5:乙(きのと)、6:丙(ひのえ)、7:丁(ひのと)、8:戊(つちのえ)、9:己(つちのと) です。
「え」と「と」が、「かの・みず・きの・ひの・つち」のあとにかわりばんこに出てきて、十干をなしています。

【十二支の求め方】
 西暦を12で割った余りで、十二支を見つけます(以下、余りの数と十二支)
0:申(さる)、1:酉(とり)、2:戌(いぬ)、3:亥(い)、4:子(ね)、5:丑(うし)、6:寅(とら)、7:卯(う)、8:(たつ)、9:巳(み)、10:午(うま)、11:未(ひつじ)  です。

 2007年は、
十干:2007÷10)=200・・・7なので、丁(ひのと)
十二支:2007÷12=167・・・3なので、亥(い) となります。つまり、丁亥(ひのとい)が今年の干支です。

 この十干と十二支の最小公倍数が60となり、60年に一度、暦が戻るから60歳のことを還暦といいます。別に年だけでなく、時間や週・月でもこれは使われています。亥の刻は、午後10時~約二時間、伊の月は10月です。昔の人の知恵ってすごいですね。

 ではでは。今年もよろしくお願いします。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1509

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年1月 1日 11:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金融商品取引法の改正」です。

次のブログ記事は「おせち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。