握手のすばらしさ

| コメント(0) | トラックバック(0)
  「てっぺん」という居酒屋さんを知りました。若い人がほんとうにすばらしく生きている。これを リード・マネージできる経営者はすばらしい人なのでしょう。お店に少し早くいったとき、出勤してくるスタッフ同士が笑顔で握手をしていました。これいい な~って思ったので、次の日から早速実践しました。出会う人に握手をするようにしました。別れ際にも握手をするようにしました。とっても、素敵です!!!

 うちの二人の社員も最初は戸惑いましたが、今では、嫌がらずにやってもらっています。

  まず、出会う前に、握手をするシーンがイメージされます。「びっくりするだろうな」「嫌がるかな」「喜んでもらえるかな」などなど。ですから、出会う前から、相手をイメージできることがいい。

 次に、何よりも、いつもよりも打ち解けることができる。これもいい。

 何よりも、その人に対する自分の気持ちが整う。これが最もいい。

 コミュニケーションはどうしたらよくなるか、などとよく聞かれますが、まず、これからはじめてはどうだろうか?  でも、何人かの経営者・リー ダーの方にすすめたところ、かなり勇気がいるみたいですね。フフフ。頑張って、相手のことを考える出会いを日々つくってみましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1513

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年1月 3日 07:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「経営者必見!六韜三略:文韜」です。

次のブログ記事は「おみやげ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。