おみやげ

| コメント(0) | トラックバック(0)
  「dancyu」という、男性向けの料理雑誌を愛読していますが、1月号に、お土産特集が載っていましたので、ご紹介しておきます。これは、私が地方に出 かけて、お土産に悩んだときに参考にしたいから書いています(笑)。私の、おすすめも書いておきますね。読者の方で、「これ!」っていうのがあったら、投 稿してくきてください。充実させたい。

☆北海道
 「久米商店」の数の子松前漬 札幌市中央区南九条西4丁目 011-521-2305 日祝水不定休(市場とおなじ) 500g2100円。地方発送可能。
【宝徳】
 北海道帯広市に行かれたら、「豚丼」「チーズ(それもコバンという名前のものがおいしい)」「スイートポテト」がおすすめです。
☆青森
 いちご煮(たいていどこでも売ってます)
【宝徳】
 これはたしかにおいしい。あわびとウニが一緒に入っている缶詰で、お吸い物でもいいし、ご飯にしてもいい。私の母が亡くなる前に、しんどくて食べられな くなったとき、私が料理をして、食べてもらった中のひとつです。「おいしいね」って、無理して食べてくれた顔が忘れられません。

☆岩手県
 「陽月」の ぶぢょうほまんじゅう
 胡麻が上にのっていて、中に黒蜜が入っている饅頭だそうです。食べたことない。食べてみたい
 盛岡市八幡町6-6(八幡通り郵便局向かい) 019-623-5766 不定休 大130円、小70円。

☆秋田県
 「角館こだわり蔵」の いぶり人参  いぶりがっこの人参版 食べたことない
 仙北市角館町横町46 角館プラザホテル1階 0187-52-1246 無休

☆山形県
 「酒井製麺所」の しろいそば
 山形市みどり町4-22-11 023641-4126 日水定休日 4人前1575円

☆宮城県
 「九重本舗 玉澤」の 霜ばしら
 冬限定の飴菓子
 仙台市太白区郡山4-2-1 022-246-3211 日曜休日 一缶 1575円

☆福島県
 「香の蔵」の 蔵とうふみそ漬 うまそう。食べてみたい
 南相馬市鹿島区永田28-3 0120-058-509  無休  1000円

☆茨城県
 鉾田市の 干し芋(12月頃から新物)
 「さんて旬菜館」 鉾田市上幡木1342-3 0291-34-5500 月曜定休 

☆栃木県
 下野市産の 無漂白かんぴょう
 「栃木県干瓢商業協同組合」下野市石橋221 0285-53-0212 土日定休  150g1000円

☆群馬県
 上野村の 十石みそ
 「十石みそ醸造向上」(JA上野村) 多野郡上野村大字乙父948-1 0274-59-2860 日曜定休

☆埼玉県
 「セキモト」の アーモンドリング(洋菓子)
 さいたま市浦和区高砂2-3-18 不定休 アーモンドリング2835円 カット283円

☆千葉県
 「鈴市商店」のピーナツクリーム
 木更津市新田1-5-19 0438-22-2319 300g 475円 地方発送可
【宝徳】
 お土産不毛の地千葉。長く住みましたがこれは知りませんでした。木更津は、千葉でもっともいい街だと思います。食べてみたいですね。

☆東京都
 別にブログで書きます。

☆神奈川県
 「皇朝」のシューマイ
 皇朝点心舗3号店 横浜市中区山下町78-7 045-663-9856 無休  20個 1000円
【宝徳】
 世界チャンピオンの手作りシュウマイだそうです。

☆新潟県
 「さわ山」の笹団子
 新潟市夕栄町4513 025-223-1023 火曜定休日 10個 1200円

☆長野県
 「酒井あんず園」の森の姫
 千曲市大字森1423 026-293-3963 日祝定休 中瓶1000円 http://www.anzunosato.com/
【宝徳】
 長野県は、いわなの骨酒、はちのこなどもおすすめです。

☆山梨県
 「丸山菓子店」の万葉の草もち
 山梨市大工313 0553-22-6121 不定休 一個120円

☆静岡県
 駿河湾でとれた生さくらえび
 「まると 岩儀商店」 庵原郡由比町今宿345 0543-75-3401 月曜定休 時価
【宝徳】
 おいしそう。

☆愛知県
 「からめ亭」の あんスパソース
 名古屋市名東区高社1-191  052-777-7031 日曜定休 500g 780円 地方発送可
【宝徳】
 名古屋には2年間住んだことがあります。おもしろい食べ物がいっぱい。小倉トーストとか、あんかけスパゲティとか。それと、名古屋はイタ飯が盛ん。スパ ゲティはおすすめです。ただ、おみやげとなると不毛の土地。今までは、坂角のえびせんべいくらいしかもっていかえるものがないと思っていました。でも、ス パをお土産にできるかなぁ。

☆岐阜県
 「稲豊園」の栗きんとん
 高山市朝日町2 0577-32-1008 火曜定休 6個入り 1270円 地方発送可
【宝徳】
 今や、私の第二の故郷となった岐阜。あまり目立たない県ですが、食べ物は、愛知県よりも数倍おいしい。栗きんとんは、ここのは食べたことがありません が、「川上屋」「梅園」などがおいしい。名前は忘れましたが、瑞浪の駅前にある小さな小さなお店の、「栗こもち」は絶品でした。ここに紹介されている、高 山市も食べ物のおいしいところ。ほぼ何を食べてもおいしい。パン屋さんで、トランブルーっていう名前のお店がありますが、ここのパン屋は最高。

☆三重県
 「錦花堂」の虎の巻
 尾鷲市九鬼町1171-4 0597-29-2007 無休 九鬼水軍の虎の巻(あんこをカステラで包んだもの) 1本470円
【宝徳】
 言わずとしれた、伊勢神宮のある県。この県も豊かで、あげればきりのないくらいのおみやげがあります。

☆富山県
 「九龍庵」のますの寿司
 射水市善光寺33-9 0766-4-460 無休 一重桶 1300円
【宝徳】
 このお寿司は食べたことはありませんが、富山県は私の好きな県のひとつ。水、食べものが最高においしい。特にお寿司。岐阜県と同じで、PRがへたなので、あまり知られていませんが、とってもいい県です。

☆石川県
 「栢野大杉茶屋」の草団子 
 加賀市山中温泉栢野町ト10-1 0761-78-5489 木曜定休 5個420円
【宝徳】
 この県もおみやげには事欠かないところです。この和菓子食べてみたい。

☆福井県
 「ががみや」のもみわかめ
 福井市中央1-2-8 0120-267-000 無休 一袋500円 地方発送可 http://www.rakuten.co.jp/kagamiya/
【宝徳】
 一年前まで、仕事で行っていた県で。ここも目立たない県ですが、おみやげはたくさんあるし、魚がおいしい。なんと言ってもそばがおいしい。おろしそば。最高。私の本籍地でもあります。鯖のへしこ、はおいしいな~。

☆滋賀県
 「鳥善」の琵琶湖特産の小あゆ煮
 東近江市佐生町164-5 0784-42-0238 月曜定休 100g 600円 地方発送可
【宝徳】
 ここも大好きな県です。豊か。仕事で月に何回か行きます。前から、琵琶湖が大好きで、子供とよく鈍行列車の旅をしました。おみやげは豊富です。鮒ずし、 もろこのつくだになど、琵琶湖産の小魚は最高。近江牛もおいしい。和菓子のたねや、クラブハリエ。食べる店もおいしいところだらけ。さすが近江商人の県で す。この県を旅行しろと言われたら、何日間いるかわからないくらい豊かです。

☆京都
 「松葉」の持ち帰り にしんそば
 京都駅2階 新幹線コンコース内(博多方面ホーム下 東京寄り) 075-692-5595 無休 二人前1260円
【宝徳】
 京都府は、私が語るまでもないでしょう。

☆大阪府
 別のときにブログに紹介します。書ききれない。

☆兵庫県
 南京町の「老祥記」の 豚まんじゅう
 神戸市中央区本町通2-1-14  078-331-7714 月曜定休 1個80円で3個~
【宝徳】
 並んでいるお店です。兵庫県もたくさんおみやげのある県です。甲子園の大国屋というところのお菓子もおみやげには最適。牛肉もおいしいし。う~ん。兵庫県も別に書こうかなぁ。

☆奈良県
 「みるく工房飛鳥」の飛鳥の蘇
 「西井生乳加工販売所」 橿原市南浦町877 0744-22-5802 無休 80g 1000円

☆和歌山県
 「たな梅」の なんば焼・ごぼう焼
 田辺市福路町39 0739-22-5204  無休 1本ずつのセットで1995円 地方発送可

☆岡山県
 「志ほや」の 鰆のみそ漬け
 岡山市表町1-7-65 086-803-3411 土日定休 2500円

☆広島県
 「風月堂」のつちのこ饅頭
 府中市上下町上下2035-27 0847-62-3474 不定休 5個 525円 地方発送可

 「阿藻珍味」の 牡蠣醤油ラーメン 
 福山市鞆町後地1567-1 0120-823-339 二人前525円 1月31日までの限定 地方発送可

☆鳥取県
 「山芳海産」の づけ丼の素
 境港市元町7 0120-424-137  日曜定休 3500円 地方発送可

☆島根県
 出雲空港で帰る あご野焼き 
 【宝徳】
 う~ん。この県はおみやげの宝庫。和菓子「若草」もおいしいし。宍道湖の七珍(しっちん)も。あご野焼きよりもおいしいものたくさん。日本酒もいい。

☆山口県 
 「白銀本舗」のかまぼこ 白銀
 防府市三田尻1-13-16 0120-363-393 日祝定休 一本473円

☆香川県
 「亜味撰」の ごま昆布
 小豆郡小豆島町草壁本町572-32 0879-82-1265 日祝定休 土曜不定休 125g 300円
 地方発送可 http://www.amisen.co.jp/shop.html

☆徳島県
 「水穂蒲鉾」の 竹ちくわ
 徳島市万代町6-24 088-622-0167 日曜定休 一本68円 地方発送可

☆愛媛県
 八幡浜と宇和島のじゃこてん
 いろいろ

 ふ~、なかなか終わらない

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1514

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年1月 3日 07:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「握手のすばらしさ」です。

次のブログ記事は「社長の本物眼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。