どの本よりもわかりやすいギリシャ神話

| コメント(0) | トラックバック(0)
  次回に掲載するオルペウスとエウリュディケの恋の物語を楽しく読むためには、どうしての、ギリシャ神話の黄泉の国の予備知識が必要となります。そこで、今回は、それを書いておきます。

1.冥界の王 ハデス
 太古の世界がつくられたとき、世界は三つに分けられました。地上の支配はゼウスに、海の支配は、ポセイドンに、地下の支配はハデスにそれぞれゆだねられ ました。この三人は、兄弟です。これは、古事記にとても似ていますね。イザナギノミコトは、黄泉の国から帰ってきて禊をしたときに産まれた三人の子供に、 それぞれ、昼を天照大神、海をスサノオノミコトに、夜をツクヨミノミコトにゆだねました。三種の神器の鏡は、天照大神、剣がスサノオノミコト、勾玉がツク ヨミノミコトであることは、すでにのこブログで述べました。

2.ハデスの結婚
 ハデスは、地底の国を統治していましたが、嫁さんがほしくなり、ゼウス兄ちゃんに相談しました。ゼウスは「ペルセポネにしなさい。お前の嫁にするのはあ の娘しかいない。だけど、母親のデメテルが寵愛しているから、おそらく遠い地底の国に娘を嫁がせるのを承知すまい。腕ずくでも奪って、既成事実を作り上げ なさい」

 実はこれには、裏話があります。デメテルという人は、農耕の女神です。そして、なんと、なんと、ペルセポネとうのは、デメテルとゼウスの間に生まれた子供だったのです。つまり、自分の娘をおじさんに嫁がせようとしたのです!!! ゼウス、なんつうやっちゃ~。

 まあ、ゼウスの妻、ヘラもゼウスのお姉ちゃんですがね。

3.世界に冬ができた理由
 ハデスはそこで早速、実力行使。ペルセポネが花畑で花を摘もうとした瞬間に突然大地が裂け、神馬にまたがったハデスが現れて、黄金づくりの馬車にペルセポネを乗せると、そのまま冥界に帰ってしまいました。

 最愛の娘を失ったデメテルは、半狂乱になってしまいました。探し回りますが、どこにも見つかりません。他の神々もゼウスの仕業であることを知っていますから、なにも言いません。

 でも、でも、でも、太陽神のヘリオスが、見るに見かねて真相をデメテルに伝えたのでした。じゃ・じゃ・じゃ~ん、さ~あ、たいへん。デメテルの怒 りは生半可のものではありません。農耕の神様の突然のストライキ。地上はたちまち大凶作。これにはゼウスもすっかり困ってしまいました。使者のヘルメスを 地下に送って、ペルセポネをとにかくいったん、デメテルのもとに帰してやるように伝えました。

 ハデスはペルセポネに言いました「よかろう。母のもとに帰りなさい。でも、君はもう、地獄の国のザクロを食べたから、完全に地上の人間に戻ること はできないんだよ」。そうして、ペルセポネは、それ以降、一年の三分の二は地上で、三分の一は冥界で暮らすことになりました。里帰りにしては良い条件です ね。デメテルの機嫌はなおりました。でも、娘が冥界で過ごす、一年の三分の一は、悲しみに打ちひしがれ、季節は冬となり、花も咲かずに作物も育たなくなり ました。

4.冥界の地理
 タイナロン岬周辺の洞穴から地下にくだり、五つの川を渡ったあたりが、死者の国であるそうです。この川にはそれぞれ名前がついていて、ステュクス川(憎 悪の川)、アケロン川(悲嘆の川)、コキュトス川(号泣の川)、レテ川(忘却の川)、ピュリプレゲトン川(火炎の川)です。

 冥府の門には、猛犬ケルベロスがいます。頭が三つ、尾は蛇、首筋に何匹もの蛇がいて、口からは火を吐きます。

 地獄の一番奥深いところは、タルタロスと呼ばれています。ここは、主として、神々を冒涜した重罪人が幽閉されていました。

①シシュポス
 有名な話ですね。シシュポスは、ゼウスの秘事を暴いたという、あまり明確ではない理由によってここに送られました。刑罰は、山に大きな岩を押し上げ、頂上までくると、その石は転げ落ちて、またそれを押し上げなければいけない。永遠にこの無償の努力を繰り返すのです。

②タンタロス
 タンタロスは神々の知恵を試そうと、わが子を殺して、動物の肉だと偽って食べさせようとしたため、地獄につながれました。刑罰は、水中に腰まで埋めら れ、頭上の果物をとろうとすれば、果物が遠ざかり、足下の水を飲もうとすれば水が引いてしまうというものです。目の前に水や食物をみながら、永遠の飢えと 渇きに苦しまなければならない過酷なものです。

 このことから、目の前に欲しいものがあるのに、手に入らない状態のことをタンタロス状態といいます。

③イクシオン
 無謀にもゼウスの妻ヘラを犯そうとした罪により、地獄に送られました。車に手足を縛り付けられました。車は永遠の回転運動を続けています。

④オクノス
 罪は定かではありませんが、地獄の底で縄をなうことを命じられ、しかし、いくら縄を編んでも、そばにいるメスロバが片っ端から、食べてしまうという罪です。

 冥界の解説は、このくらいでいいかな。では、次回の話をお楽しみに。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1533

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年1月14日 09:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「優秀とは?」です。

次のブログ記事は「私の自己分析」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。