メモカードの整理

| コメント(0) | トラックバック(0)
  いつも、メモカードを持ち歩いて、覚えたいこと気づいたことを書いているのですが、ちょっと多くなったので、少し、このブログに落としておきます。自分の ためなので、他の方はみていただかなくても結構です。ブログは便利。忘れないように知識を書きとめておくことにも仕えます。

1.宗像大社の3女神
 田心姫神(たごりひめのかみ)、湍津姫神(たぎつひめのかみ)。市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)

2.四天王(須弥山に住む帝釈天の4人の守護神)
 持国天(東)、増長天(南)、広目天(西)、多聞天(北:またの名を毘沙門天、仏教の教えを多く聞いている
 ちなみに帝釈天とは、古代神話の戦いの神で、阿修羅に勝利して仏教に帰依させたと言われている。

3.言葉の整理
①至誠而不動物未之有也(しせいにしてうごかざるものいまだこれあらざるなり)  吉田松陰
 ほんとうに一生懸命やっていれば人の心は必ずうごくものだ
②優れた組織とは管理運営されるものではなく、指導者によって導かれるものである
  ルイス・ガースナー
③ビジネスは単純だ ジャック・ウエルチ
 1)必要以上に複雑にするな
 2)現実を直視しろ
 3)変化を怖れるな
 4)官僚主義と戦え
 5)部下の頭を活用せよ
 6)境界をなくせ
 7)最高のアイデアの持ち主を見つけ出せ、そして実行に移せ
④基礎力 斉藤孝
 まねる力・段取力・コメント力(含む要約力・質問力)
⑤MECE(ものごとのグループ化)
 Mutually Exclusive Collectively EXhaustive)
⑥一味神水
 もし約束にそむいたときは神や仏の罰を受ける覚悟でいる
⑦人は艱難はともにできるが富貴は共にできない  高杉晋作
⑧Today is the first day of the rest of your life.  早石修
⑨右脳開発 
 1)瞑想(目を閉じて心を落ち着けること)
 2)呼吸(丹田呼吸を行う)
 3)イメージ(心を落ち着け、自分が達成したいことをイメージする)
⑩ナレッジマネジメント
 1)共同化(個人の暗黙知から組織の暗黙知を創造)
 2)表示化(暗黙知から形式知を創造)
 3)連結化(個別の形式知から体系的な形式知を創造)
 4)内面化(形式知から暗黙知を創造)
 ※知識スパイラル(個人の暗黙知から4つの知識変換モードを通じて組織に増幅させていく仕組み)
⑪IPO(Initial Public Offering 株式公開)
⑫企業の経営資源
 人(組織機能)、モノ(流通・生産機能)、金(金融機能)

【和歌】
1.昭和天皇の御製
 国のためひとよつらぬき尽くしたる きみまた去りぬさびしと思う
 ふりつもるみ雪にたえていろかえぬ 松ぞおおしき ひともかくあれ
 日々のこのあがゆく道を正さむと かくれたる人の声をもとむる
 海のかなた春はいまだし大島の 山の谷間の雪に残りゐて

2.その他
 憂きことなほこの上に積もれかし 限りある身の 力ためさん(山中鹿之助幸盛)
 ちりぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ(細川ガラシャ)
 露と落ち露と消えにしわが身かな難波のことも夢のまた夢(豊臣秀吉)
 濁りなき心の水にすむ月は波もくだけて光とぞなる
 吉野山峰の白雪ふみわけて入りし人のあとぞ悲しき(静御前)


昨日の握手は16回  累計249回 一日平均 15回強。 う~ん、目標を5000回にしよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1540

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年1月17日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「予防接種の保障制度」です。

次のブログ記事は「岐阜のうまいもの情報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。