目標のひとつ達成

| コメント(0) | トラックバック(0)
  私の五年間の夢に「仕事」「趣味」「教養」「財産」「健康・生活」「人間」という六つの柱があります。
 その中の、「趣味」の今年の目標に、将棋三段を取得するというものがありました。あるきっかけで、先日、四段を取得することが出来ました。四段は、2009年、つまり、平成21年の目標だったのですが、とれました。
  今後は、四段にはじない実力をつけるとともに、アマ最高位六段を目指していきます。ルーティンに将棋を朝10分勉強する時間を設定しました。

 それと、マラソンを再開します。以前はよく走っていたのですが、一度辞めてしまうと再開するのがおっくうでしたが、なんだかできそうな気がしま す。マラソンの開始は、「健康・生活」の2009年度の目標ですが、今年から再開し、2008年度にはハーフマラソンへの出場、2009年度にはフルマラ ソンへの出場を果たします。

 それにしても、この将棋の夢。これは、私一人では絶対に達成しないものです。もともと、趣味などは、人生のプライオリティのずーっと最後の方なの ですが、息子と一緒に将棋をはじめた結果、充実してきました。子供は覚えるのが早いので、おいてけぼりの私は何度も、もう将棋はこれでいいやと思いました が、彼が励ましてくれて続けることができています。

 今回の将棋四段は、彼も一緒に取得したのですが、彼は正真正銘の実力です。私は、彼にヒントを教えてもらいまくりながら、やっとのことで取得しました。実力はまだまだです。

 夢はひとりでは実現しない。人間は弱いから、すぐに自分に負けてしまう。でも、このような支えがあると、なんとか前に進める。まだ、私はその程度の人間です。

 ひよこクラブの仲間と、支えあい、そして、ひとつひとつ確実に夢をクリアしていくようになれたらいいな。
 
 夢はただ見るものではなく、必ず実現するものだから。さあ、次の夢に向けてスタート。


 昨日の握手17回  これで、357回 一日平均16回 うん5000回いけそうだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1553

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年1月23日 06:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「孫子の兵法」です。

次のブログ記事は「本の言葉と自分の生き方を検証する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。