ブツブツ言える人は恵まれている人

| コメント(0) | トラックバック(0)
  今の日本はほんとうに幸せです。ブツブツ文句を言って、自分の人生を他人の責任にしていても生きていけるからです。
 すなわち、物事に挑戦しなくても、今の環境で十分生きていけることから、新しい自分を構築するために、何かの障害にあたったりしたら、逃げてもぜんぜん大丈夫なのです。

 明治維新の頃の日本、大東亜戦争後の日本では、ブツブツ文句を言う暇などなかったことと思います。

 つまり、恵まれているのですね。

  私は、ブツブツは言いませんが、すぐに自分に言い訳をしてしまいます。忙しかったから、出張だったから、疲れていたから。

 それでも、生きていけるのです。創業時、会社が苦しくて苦しくて仕方がなかったときは、言い訳などしている暇がありませんでした。少し安定してきている今は、言い訳しても生きていける。

 こんなのだめですね。

①自分と常に向き合う
②決めたことを実行できる忍耐力を身につける
③新たな障害にあたったときに乗り越えるために考える

 今年は、これを実行していく!そして、夢を実現できる基礎力を構築する。いつもこれを自分に言い聞かせます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1557

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年1月30日 06:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月のルーティン」です。

次のブログ記事は「2月の期日目標」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。