まっすぐに(2月19日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   昨日のルーティンは12個達成。握手は0回。672回でかわらず。今日は、たくさんするぞー。今日で、免停があけます。明日、甲子園警察に免許を取りに行きます。
 私自身は、クライアントの皆さんに偉そうなことを言っていますが、まだまだ未熟な人間です。「たい」の病気もでるし、さぼりもする。好きなことばかりする。期日までの仕事が遅れる。つまり、夢を実現するためには、まだまだ、努力が足りないことになります。
   でも、ブログを毎日書くこと、また、このブログで日誌を公開すること、毎日、クライアントにメールを送ること、手紙を書くことなどが出来てきて、自分を見直す力がついてきました。前だったら、乱れたら、その一年間は乱れっぱなし。
 これらを実施することで、自分を見直し、短期のうちに、姿勢をまっすぐにすることができます。これがとてもうれしい。早く期日目標を達成できる自分をつ くる。3月までには。そうすれば、また新たな世界が自分を待っていてくれそうでうれしい。困難な状況や「まさか」という状況が起きたとしても、それを言い 訳せずに、ルーティンや期日目標が達成できる人間になります。3月までに。3月31日までに。手帳に書いておかないと。「Date your dream」

 コンサルをしていて、よく出くわす現場は、「すぐに収益を確保する手法」を求められることです。ほとんどこのケースといっていいでしょう。でも、 ノウハウや手法ばかりを求めている人は、少しだけ、心が曲がっていることが多いのです。そして、ノウハウや手法でうまくいかないと、また、曲がりだし、ま た新たな手法やノウハウを求めてしまいます。これは私自身の失敗経験からもそうですが、短期的な収益確保を求めて、うまくいったためしがありません。

 ただし、どんなに正しい考え方(義)をしても、食べていく利益(利)が揃っていないと、正しい行動はおきにくいのも事実です。そのときにも、今 行っていることを正しい方法で、継続×徹底=反復を行えば、当面の収益を上げることは可能です。ここで注意が必要なのは新しいことを求めてはいけないこ と。

 故宇佐美史郎氏によく言われました「おまえは、なぜ、そんなに新しいことばかりしたがるんだ? まだ、できることがたくさんあるだろう」。言われ たときは、あまり感じませんでしたが、最近、しみじみ感じる言葉です。クライアントの皆さんと、仕事を深めれば深めるほど。氏は、石油業界の中で、誰より も心がまっすぐな人でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2012

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年2月19日 06:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすいギリシャ神話」です。

次のブログ記事は「第三回ひよこクラブ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。