2月3日の日誌

| コメント(0) | トラックバック(0)
  昨日の握手21回、累計で505回。禁煙5日目に突入。今日は、ある会社の計画作成合宿です。夜は、2月の期日目標を達成するために、これまでの未決のう ち大きなものを解決していきます(3つ)。計画合宿に参加するみんなに負けないようにします。あっ、そうだ、ルーティンはもちろん12個完成。ひよこクラ ブの仲間も、メーリングリストでルーティン報告をくれるのでとてもはげみになります。仲間っていいな。去年は一人でやっていたので、半月で断念。今年は、 1年間、必ず継続します。仲間がいてくれるからできる。
  今は、ホテルで4時21分。ホテルでの過ごし方も上手になりつつある。昨日の移動中の電車での過ごし方はとてもよかった。本も読めたし、将棋の勉強もできた。FPの勉強もできました。何より、今日の予定である、手帳の整理を昨日中にできたのがうれしい。
 今までは、移動中は、週刊誌などを読んでいたので、この違いは大きい。

 私の手帳活用術は(5年間や年間の計画は別として)、土曜日からはじまります。ほんとうは金曜日から始まると土曜日の活用が大きく変わる。これ は、今後の課題。まず、月計画を見て書き込んだ「緊急ではないけど重要なことのスケジュール」を確認する。次に、日別計画の日曜日と月曜日の間にこの手帳 のメモ欄のような欄を差し込んで(ありますよね)、そこに、今までの未決事項を先週の仕事の書き出しと見比べながら書き込んでいきます。1月の中頃まで は、これですぐに週間・日別計画の作成に入っていたのですが、これだと、この未決事項が終わりません。なので、書き出した、仕事に、赤ペンで終了予定日を 入れていきます。

 その終了予定日を入れた仕事の中で、次週に解決するものを、週間・日別計画に入れていきます。其の後、週間・日別の細かい計画を乗る電車の時間等も含めて作成していきます。あとは、その週にそれを消しこんでいく。 かなり自分の動きが違ってきたように感じます。

 この時間に約2時間。時間はかかりますが、後での労力が削減されます。もし、これをやっていなかったら、実際に動いている最中にバタバタしてしまうでしょう(これをやってもバタバタするのに)。なんとか、意識していない時間をなくしていきたい。

 あとは、週間・その日を始まる前にイメージするようにしています。少しずつできるようになってきていますが、稲盛さんや渡辺さんが言うように、 「色つき」のイメージまでには至りません。この「色つき」イメージができるようになるのも今年のテーマのひとつ。そうすれば、夢を実現する基礎力ができ る。楽しみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1575

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年2月 4日 04:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「下積みの重要性」です。

次のブログ記事は「どの本よりもわかりやすいギリシャ神話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。