お客様は知らない

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  ひよこクラブ参加のIWさんが、洗車と自店サービスについてのアンケートをとられました。表示類も上手で、チラシもちゃんと手渡し、そして、接客時の説明もすばらしい。なのに、この結果。どの業種でもそうですが、お客様は知らないのです。いろいろなところに買い物に行きますから、お客様はいちいち覚えていません。販売とは、売る行為ではなく、紹介する行為です。告知してしたりないということはありません。
 もっと、自分達がやっていることを何度も何度も告知していきましょう。
収益力=商品力×サービス力×情報提供力です。掛け算になっているところに注意。ひとつでも、少ない項目があったら、他の2つはよくても収益力が大幅に落ちてしまいます。
 繰り返します。販売とは、売る行為ではなく、紹介する行為です。

【アンケート結果Y:イエス N:ノー %表示  N数286人 男130人  女156名】
1.当店は、給油口が反対向きでも給油できることはご存知ですか?
 Y73.7% N26.3  ←おみごと

2.給油中、内拭きタオルはお使いですか?
 Y96.1  N3.9

3.給油中の窓拭きは必要ですか?
 Y95.4 N4.6  ←おみごと

4.当店で洗車をされたことはありますか?
 Y45.1 N54.9

5.「ハイ」と答えた方に当店の洗車の仕上がりは?
 大変よい24 よい51.1 普通23.2 やや不満1.7

6.店内に喫煙スペースがあるのはご存知ですか?
 Y43.7 N56.3 ←外に大きく告知すること

7.店内にチャイルドスペースがあるのはご存知ですか?
 Y27.9 N72.1 ←外に大きく告知すること

8.チラシに当選番号があるのはご存知ですか?
 Y31.4 N72.1 ←認知されるまで、愚直に行うこと

9.お帰りの時、お車の誘導・お見送りは必要ですか?
 Y66  N34


このような顧客アンケートはとてもいいですね。

ひとつだけアドバイス。次回からは、「またご来店いただけますか?」という項目をひとつ入れてください。今後伝えますが、相関分析というものができます。

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このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年2月27日 08:51に書いたブログ記事です。

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