明治天皇御製

| コメント(0) | トラックバック(0)
  岐阜事務所に明治神宮のカレンダーがかけてあります。2月のところの明治天皇の御製と昭憲皇太后の御歌を紹介します。
 ちなみに、以前紹介しました教育勅語は十二か条。だから、ひと月にひとつ考えていけばちょうどいいですね。二番目は「友愛」です。兄弟、姉妹は仲良くしましょうという意味です。
 明治天皇御製

 春ごとに咲きそふ梅をともにみてともにたのしむ九重の庭

昭憲皇太后
 春風にをりをりたぐふ梅が香は夕月よりもほのななりけり

 梅の季節ですね。明治に天皇の「ともにたのしむ」は、昭憲皇太后とともにということもあるのでしょうが、国民と、平和をずっと楽しみたいという意味があるのが、皇室のすばらしさです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1794

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年2月10日 07:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マラソンスタート(2月10日の日誌:宝徳)」です。

次のブログ記事は「すごくいい記事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。