すごくいい記事

| コメント(0) | トラックバック(0)
  月間致知3月号9ページ。
 すばらしい記事が載っています。忘れないように書き留めておきます。
「足なし禅師」と呼ばれた禅僧がいた。
 小沢道雄師。大正九年生まれ。幼年期、曹洞宗の専門道場で修行。二十歳で招集を受け満州へ。昭和二十年、二十五歳で敗戦。シベリアに抑留され強制労働。 だた、肩に受けた銃創が悪化し、役立たずは不要とばかりに無蓋の貨車で牡丹江の旧日本陸軍病院に後送される。氷点下四、五十度の酷寒に夏服のままで、支給 された食料は黒パン一個、飲み水もままならず、三日間を費やした行程で死者が続出した。小沢師は死こそ免れたが、両足が凍傷に冒された。
 膝から切断しなければ助からない。その手術の担当軍医は内科医で外科手術はそれが初めて。麻酔薬もない。メスを執った軍医がしばらく祈るように目を閉じた姿を見て、小沢師はこの軍医に切られるなら本望だと思い定めた。

 想像を絶する激痛。歯がギリギリ噛み合い、全身がギシっと軋んで硬直した。すさまじい痛みは一ヶ月余続いた。

 八月に突然の帰国命令。歩けない者は担架に担がれ、牡丹江からハルピン、奉天を経て胡盧島まで、千五百キロを徒歩で行くことになった。だが、出発 して三日目の朝、目を覚ますと周りには誰もいなかった。満州の荒野に置き去りにされたのだ。あらん限りの大声で叫んだ。折りよく通りかかった北満から引き 上げ途中の開拓団に救われたのは僥倖というほかはなかった。

 崖っぷちを辿るようにして奇跡的に帰国した小沢師は、福岡で手術を受け、故郷の相模原の病院に送られた。母と弟が面会に来た。

 「こんな体になって帰ってきました。いっそのこと死のうと思いましたが、帰ってきました」

 言うと、母は膝までの包帯に包まれた脚を撫で、小さく言った。

 「よう帰ってきたなあ」

 母と弟が帰ったあと、小沢師は毛布をかぶり、声を殺して泣いた。

 懊悩の日は続いた。気持ちはどうしても死に傾く。その果てに湧き上がってきた思いがあった。

 比べるから苦しいのだ。比べる元は二十七年前に生まれたことにある。二十七年前に生まれたことを止めて、今日生まれたことにしよう。両足切断の姿 で今日生まれたのだ。そうだ、本日たったいま誕生したのだ。足がどんなに痛く、足がなく動けなくとも、痛いまんな、足がないまんま、生まれてきたのだか ら。何も言うことなし。本日ただいま誕生!

 一、微笑を絶やさない  一、人の話を素直に聞こう 一、親切にしよう 一、絶対に怒らない

 小沢師はこの四つを心に決め、五十八年の生涯を貫いた。命の炎を燃やして生き抜いた足なし禅師の人生だった。

 「主」という字の「、」はろうそくの炎。「王」は台のこと。自分のいる環境を照らして生きる人のことを、主という。

 命の炎を燃やして生きるとは、自分が自分の人生の主人公となって生きることである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1792

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年2月11日 06:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明治天皇御製」です。

次のブログ記事は「竹中平蔵氏講演会⑤」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。