記憶と記録(3月20日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
  昨日のルーティンは、12個完結。仕事に熱中しすぎて、10分の勉強を忘れていたところに、Wさんのルーティン途中経過報告が入って思い出しました。Wさん、感謝。握手は6回。累計1106回。
 久々の大阪事務所です。たくさん打ち合わせできました。決算期なので打ち合わせが必要です。不思議と大阪事務所にいるといろんな人がいらっしゃいます。
 ガンガン仕事をしていると、ふと思いつくことがあります。「うん、これはいい考え方だ」と思って、ほっておくと、3分後には、「あれ、さっき、何を思いついたんだっけ」となります。
  常に、メモをそばに置いてはいるんですが、メモを忘れると、全然だめです。人間の記憶力なんて、ほんとあてにならない。だって、自分で描いた夢だっ て、毎日読んでないと忘れます。天才ならいざしらず、私のような凡才は、いつもいつも、自分を見直しておかないと、すぐに頭から抜けます。思いついたこと もそう。すぐにメモに書くくせをつける。昔誰かに教わったっけ。「記憶と記録」って。教えてもらったことを、素直に聞いて実行しよっと。結構素直な性格だ とは自分では思ってるけど、ちゃんと聞いて受け入れてないのは、まだ未熟な証拠ですね。さあ、3月までに、決めた未決は全部終わらせる。そのためにも、前 倒し前倒しで仕事をしないと。
 毎週、手帳に書く未決が、半分になってきた。常に、ゼロ近くになるようにしないと。マッカーサーの机には引き出しがなかったそうです。即決なんですね。

【昨日の私】
朝ごはん:新大阪駅、在来線構内の立ち食いうどん。これ最高。
昼ごはん:エビチリ定食(野菜もいっぱい)
夜ごはん:コンビニ弁当。でも、ナチュラルローソンの弁当。おいしいし、野菜もいっぱい。

仕事は、決めたことの7割かな。こういうのがいけない。24時近くなったら、ここまで仕事した自分を妙に認めてしまう。ば~か。十分取り戻せるという安心感もいけない。「まさか」が入ったときに対応できなくなる。これが今の一番の欠点かな。

【今日の私】
 休みです。午前中、ちょっと人と会って、子供と遊びます。遊んでくれなかったら、本を読みます。なんだかとってもたこ焼きが食べたい。おやすみなさい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2318

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年3月21日 01:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「教育勅語口語訳」です。

次のブログ記事は「本の言葉と自分の生き方を検証する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。