自分と本(3月5日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
  昨日のルーティンはもちろん12個完結。握手は、50回。累計874回。どこまで届くか。禁煙はもちろん続行中。ただ、5日までの期日目標をひとつ11日までに転記した。期日目標の達成期日にばらつきがあるかもしれないが、3月中にすべて終わらせる。そして、新しい年度を新しい自分で迎える。
  期日目標のひとつに、「ひよこクラブで決めた6冊の本を一度全部読む」を毎月定めています。良い本の内容を自分の体にしみこませたいから。
 「7つの習慣」を昨日読み終えた。この本は、私がサラリーマン時代から、もう十回をはるかに超えるくらい読んでいるし、独立後も研修で何度も使っています。なのに、まったく違う感覚で読めました。新しい発見がいくつもありました。また「本の言葉と自分の生き方を検証する」で紹介していきます。

 面白い面白い。この世の中は面白い。自分が成長しなかったら、努力しなかったりしたら、何も気付かないで過ぎてしまう。ひよこクラブの仲間に支えられて、ルーティンができるようになっただけで、本の気付きがまったく違う。まだ、自分が成長したなどとはおこがましいが、こんなに違うんだ~。

 会社を興してから、とても苦しい時期があった。その苦しい時期の最初は、人ばかりうらんでいた。中盤当たりからまったく違った感覚が芽生えてきた。

 まだまだよちよち歩きの経営者。でも、お客さんのためにも、社員のためにも必ず成長して見せます。よい経営者になってみせます。生きていくということは、本当に奥が深い。

【昨日の私】
朝ごはん:肉まんと豚の角煮まんと野菜ジュース
昼ごはん:お弁当
夜ごはん:串かつ餃子等(ビールとお酒と焼酎も)

ある会社の役職者会議。決めたことをしっかりとやる。経営理念を常に念頭において仕事をする。それが、差別化。ちょっときつく言い過ぎたかな。みんな、ごめんね。

【今日の私】
ある会社のマネジャー達とストアービジット。楽しみ。帰ってきて仕事だい。今夜も夜更かし。でも、楽しい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2062

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年3月 6日 03:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「相続税精算課税制度」です。

次のブログ記事は「経営者必見!六韜三略:武韜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。