ごはんまで書き出す理由

| コメント(0) | トラックバック(0)
  ルーティンは12個完結。握手は2回。累計951回。
 この理由でご飯まで書き出している理由を申し上げます
  20年ぐらい前に、コンサルの指導を受けたとき、そのコンサルタントから、「昨日食べた3食を書き出してください」と言われました。その時は、「へんなこと言う、おっさんだなぁ」と考えました。
 コンサルという職業に就いて、その意味がはじめてわかりました。「人間って、持っているものや今の自分を忘れて、新たなことをしてしまう」ということです。
 特に私はその傾向が強いので、これは大切な修行のひとつです。今あるものを使い尽くす、活かしつくすことが大切です。ところが、その今あるものの記憶が非常にあいまいになる。夢を書いたり、計画を作成したりしても、実行段階で、忘れてしまうという恐ろしい存在が人間です。そして、決めたことを実行せず、新たなことを求める。決めたことを実行しないのではなくて、決めたことを忘れてしまう。
 自分がしたことをきちんと覚えているために、簡単な修行ですが、昨日食べたご飯を書き出しています。でも、いろんな研修で、「昨日、何を食べましたか?」と聞くと、すぐに答えられる人は、ほとんどいません。
 さあ、今日も、朝のおつとめで、しっかりと自分を見直そう。

【昨日の私】
朝ごはん:パンと野菜ジュース
昼ごはん:たこ焼きとパン、足りなかったからチャーハン
夜ごはん:野菜の味噌汁、ほうれん草、納豆、刺身、お酒

 仕事の書き出しをして週間計画を作成。ブログねたを探しました。7月に行う、母の十三回忌の場所検討。あとは、息子とずっと将棋です。3勝6敗。

【今日の私】
 昼から理容サロンのミーティングがあります。それ以外は、とにかく期日目標と今週の訪問の準備を片付ける。とにかくやる。片付けるまで仕事をやめない。

 さあ、新しい一週間だ~!!!! やるぞ~!!! 気合だ~!!!
 お前は出来るんだ~!!! いいか! ちょっとの人間になるなよ~!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2263

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年3月11日 08:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「孫子の兵法」です。

次のブログ記事は「経営者必見!六韜三略:武韜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。