心を強くする(4月20日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   昨日のルーティンは13個完結。握手は18回。累計1515回。原田氏の「大人が変わる生活指導」の心の使い方。「心を使う」「心をきれいにする」「心を強くする」「心を整理する」「心を広くする」。今日は、「心を強くする」です。
   「心を強くする」とは、今の自分の力でやれることを決めて毎日欠かさず継続することです。どんなに小さな生活習慣であっても、「毎日必ずやる」と決めたら、一日たりとも休まない。中途半端に終わらせず、最後まできっちりやり遂げて一日を終える。
 一週間、一ヶ月、一年、二年、三年と千日間継続すれば、驚くほど心が強くなっていきます。このよき生活習慣の継続が、仕事や人生において大きな自信となるのです。身につけたいスキルをコツコツと継続すれば、心を強くすると共に、実力を蓄えることにもつながります。

 これが、ほんとうに難しい。しかしながら、今の教育で最も欠けているところです。だから、お勉強秀才はできるが、ものごとを実現していく力強い人材が育たなくなります。

【昨日の私】
朝ごはん:パンと野菜ジュース
昼ごはん:サンドイッチ
夜ごはん:焼肉

 昨日は、よいことと悪い(?)ことが極端に起きた一日でした。悪いことなのかな? きっといいことなんだろう。自分を戒めることができそうです。連休前にこれが起きてくれてよかった。連休中に対策をじっくりと考えることができます。何に対してでも「ありがとう」です。

【今日の私】
 一日、岐阜事務所です。大いに、きばります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2488

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年4月21日 04:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「親父紀行」です。

次のブログ記事は「第五回ひよこクラブ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。