道(4月9日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
  昨日のルーティンは12/13。首が痛かったので朝起きられなかった。握手は4回。累計1310回。首はだいぶん良くなりました。まったくもってなさけない。大事がなかったからよかった。
 藤原正彦さんのベストセラー「国家の品格」。とても面白い。賛否両論あるでしょうが、正しいことを正しく表現していると私は感じています。
   その中で、感性や情緒の大切さが書かれています。そして、日本人はその感性にかつてとてもすぐれていたこと。感性がすぐれていたゆえに、ほんの小さなことまで、自らの中で高めていく優秀さ。
 他の民族であれば、お茶を飲むのはティータイムで終わりますが、日本人はそのお茶を飲むことを、高めきわめて、「茶道」にしてしまう。諸外国では花束で終わるものを、ひとつひとつ大切にいける「花道」にしてしまう。戦いも、剣道、柔道という「道」にしてしまう。
 商人も、三井などの老舗の家訓を読むとまさに「商道」。

 鍵山秀三郎さんの、「凡時徹底」に、「行き詰るということは、深めていないからである。深めていないので、他人と同じことをしてしまい行き詰る」とあります。鍵山さんはまさに「商道」。

 私は、SS業界と美容サロン業界に深くタッチしていますが、「SS道」「サロン道」という意識を持って、経営をサポートしているだろうか。とかん がえると、まだまだやることはたくさんあります。両業界とも、とても厳しい経営環境です。まあ、この日本で、これからの少子高齢化社会を向かえ、厳しくな い業界などありませんが、事業にタッチする人たちが、ひとつひとつを深め「道」を切り拓くことが強く求められているのでしょう。現状の収支とこの考え方。 一見ジレンマのように感じますが、そうではない。

 それぞれの経営の理念を大切にするサポートをしていきたい。

【昨日の私】
朝ごはん:サンドイッチ、野菜ジュース
昼ごはん:酢豚、マーボードーフ
夜ごはん:コンビニ弁当(ナチュラルローソンの弁当はおいしい)

首は大丈夫でした。時間がかかりますが。今日は、だいぶ楽です。

【今日の私】
車での移動はまだしんどいので、電車で移動して、ある会社を訪問します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2431

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年4月10日 05:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「教育勅語解説」です。

次のブログ記事は「預金保険制度」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。