春夏冬 二升五合(4月5日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   昨日のルーティンは10/12。朝のおつとめを強化したので、リズムが狂っています。今週中に必ず立て直します。だって、これできるようになりたい。それ と、今日から、ルーティンは13項目に強化。夜のお勤めを入れます。夜にも手帳に日誌を記入し、瞑想をします。握手は14回、累計1295回です。
 昨日、お昼ごはんのあとにに立ち寄った、喫茶店で、面白い、標語をみました。知っている方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが。
   「春夏冬 二升五合」です。春夏冬はすぐにわかりました。「秋」がないので「あきない」→「商い」。後半部分が分からなかったので、マスターに聞きました。「升が倍で五合は升の半分」→「しょうばいはんじょう」→「商売繁盛」です。または、「ますます繁盛」。う~ん。
 そういえば、昔、故宇佐美史郎氏と一緒の時には、何か疑問点があると、すぐに確認させら得ていました。う「宝徳、あの会社は何の会社だ」、ほ「そんなの わかるはずないじゃないですか」、う「誰がお前に答えを求めた。考えろ」 ほ「はい」 う「考えずに、答えを知ろうとするのは、お前ら勉強してきた者の悪 いくせだ。答えを知ろうとする前に、まず、考えろ、答えは見つけようとするものじゃない、探すものだ」、ほ「わかりました」、う「いいやわかっていない。 それと、どうしても分からないときはどうしたらいいか知っているか?」、 ほ「わかりません」、う「すぐに、わかりませんと言うな! 考えろ! ほ~ら、 さっきわかりましたなどと言ったけど、分かっていないじゃないか」、ほ「かんべんしてください、教えてください」、う「お前は、ほんとうにバカだな。バカ につける薬があったら、100万円出しても、買って、お前につけてやりたいよ」、ほ「お願いします。教えてください」、う「まったく、バカは仕方がない な。わからないことは、知ってる人に聞けばいいんだ。おまえはそんなこともわからないのか」、ほ「すみません」、う「じゃあ、答えを知ったら、すぐに実行 しろ」、ほ「へっ???」、う「あの会社が何か、今から行って聞いて来い」、ほ「へっ???」、う「早く行って来い!!!」

 あ~、懐かしいなぁ。昨日のことは、宇佐美の親父に誉めてもらえるかなぁ。親父、天国でどうしてるんだろう。

【昨日の私】
朝ごはん:野菜ジュース、サンドイッチ、いなりずし
昼ごはん:吉野家の牛丼
夜ごはん:おすし

 午前中、ある会社の社長と銀行交渉。午後は、別の会社のマネジャー会。

【今日の私】
 お昼過ぎまで、岐阜事務所。夕方、IWさんと会います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2454

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年4月 6日 07:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゲーム分析」です。

次のブログ記事は「明治天皇の御製、昭憲皇后の御歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。