言うは易し行うは難(かた)し(5月22日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   ルーティンは完結。すっごいしんどかったけど、完結させました。早く一人前の「男」になりたいから。握手は、78回。累計2143回です。今日からペン習字はじめます。ほんとのこんな字がきたない人間がうまくなるのだろうか? だめだめ、物事を始めるときは、疑っていたら、絶対にうまくいかない。信じてもだめ。信じようとする気持ちは、どこかに疑問を抱えている。だから、うまくいかなくなると、責任転嫁してしまう。だまされるくらいの迫力でないとだめ。半年後が楽しみ。手紙書くのが楽しくなるんだろうな~。楽しみだな~。
 表題のタイトル「言うは易し行うは難(かた)し」。昔から知っていた言葉です。意味も理解していた「つもり」でした。
   でも、今、改めて振り返ると、ほんとうに意味を理解していたかどうかわかりません。まだ、ぜんぜん完璧ではないけれど、ルーティンなどいろんなことをやり続けて、この言葉が、ただ、言うのは簡単だが、実行するのは難しい、などと一言で言ってしまえるものではないことを感じています。計画したことを実行すれば、必ず成長するのに、それをしない。つまり、弱い自分をうんと見つめなさいという言葉では。こんな言葉たくさんあるかも。日々精進。
 イチロー選手の「少しずつ過去の自分を乗り越えてきたんだよ」というTVCMの言葉大好きです。

【昨日の私】
朝ごはん:ミニストップで、ホットドッグと調理パンと野菜ジュースと水とプリンパフェ
昼ごはん:チャーシュー麺
夜ごはん:サービスエリアでコロッケカレーと海老天そば

 昨日は、合計で600キロぐらい走ったのかな? でも、昼間は9時から20時半まで、ある会社の大ロープレ大会でした。楽しかったな~。店頭の人たちと接するのは大好きです。活力をいただけます。みなさんに感謝合掌。

【今日の私】
 2社訪問します。Gさんの会社も入っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2535

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年5月23日 08:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひよこクラブ(5月21日の日誌)」です。

次のブログ記事は「本の言葉と自分の生き方を検証する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。